英会話を学ぼう.com

君には、ごまんとガールフレンドがいるんだね

You have tons of girl friends.

A:Where have you been lately?

最近、どこか行きましたか?

B:Last week I went out with six different girls.

先週、6人の別々の女の子と出かけたよ。

A:You have tons of girl friends.

君には、ごまんとガールフレンドがいるんだね

B:I've been lucky, I guess.

ついていたね、そう思うよ。

 

●lately :最近、この頃

●go out :出かける、外出する

●six different girls :ご順に注意。(数字が先にくる)

●ton :多数、多量、非常な重さ。

 

「多数」(数が多いいこと)は、a lot of ですが、 ton of〜になると、さらに多いイメージがあります。従って、

I have tons of time.(時間は十分にあります)

のように使います。

トン(重さの単位)がもとの意味です。

「女の子をいつも追いかけている人」を

He is hot to trot.

などといいますが、単に

He's a busy boy.

ということもあります。

また、girl friendの、ストレスの位置に注意してください。girl を強く発音すると「特定の恋人」 (sweetheart)ですが、friendの方を強く発音すると、「単なる女の友達」になります。

同様に、green house の、greenにストレスがある場合は「温室」で、house にストレスを置くと「緑の家」 になるわけです。

 

 

June 4, 2008



« 絶好調ですよ| 英会話学ぼう.com |何が不満なの »


英会話を学ぼう.comトップへ